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事務所のお知らせ

電子納品の推進のご協力をお願い申し上げます。
2020.10.16
新型コロナパンデミックを契機に、働き方改革が活発に行われるようになっています。
この点、お客様も当所も同様と思われます。特許事務所は様々な書類を扱い、お客様に都度納品させていただくのですが、ご郵送による紙納品が依然として多いのが現状です。それでも、コロナ禍を契機に、電子納品(請求書を含む。)が進んでいることを肌で感じております。これはおそらく、社会のデジタル化という大きな潮流と、お客様サイドで在宅ワークが増えていることに理由があると思います。当所も例外でなく働き方改革を少しずつ進めている中、郵送・紙納品業務が大きなハードルになっています。
以上を踏まえ、当所からお客様に対してまして、セキュリティ対策を行った上で、紙納品の廃止のお願いをすることが今後あると思いますので、その際は、鋭意ご検討の程を何卒よろしくお願い申し上げます。
代表弁理士 渡邊 薫