Page top

BLOG

  • 代表BLOG
  • 東京BLOG
  • 名古屋BLOG
  • English
  • 中文
  • 한국어

知財DATA

企業の2017ブランド価値ランキング
2017.09.28
しばしば、企業のブランド価値に係わるデータが公表されますが、今般、米国のインターブランド社による企業ブランド価値ランキングが公表されました。調査は、グローバル企業が対象で、財務分析や消費者の購買意欲に対するブランドの影響などをもとに、行われたようです。
ランキングを見ますと、1位アップル、2位グーグル、3位マイクロソフト、4位コカ・コーラ、5位アマゾン、6位サムスン、7位トヨタ、8位フェイスブック、9位メルセデス・ベンツ、10位IBM・・・・・20位ホンダとなっています。
ベストテンに入った企業で、自動車メーカーのトヨタがメルセデス・ベンツよりも上位に位置しているのは特筆に値します。また、新興のIT企業5社(アップル、グーグル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブック)が上位を占めていることは、グローバルビジネス時代を反映している結果と思います。今後10~20年の間には、ロボット産業、宇宙産業、さらには電気自動車分野の新ブランドも入ってくる可能性もあると思われます。